政局のはなし

政局や政治家のスキャンダルなど

日歯連迂回献金地裁判決→有罪

日歯連迂回献金の地裁判決がでた。

日歯連前会長らに有罪=迂回献金、規正法違反-東京地裁:時事ドットコム

 政治団体日本歯科医師連盟」(日歯連)の迂回(うかい献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載、量的制限)罪に問われた前会長高木幹正被告(73)ら元幹部2人と、法人としての日歯連の判決が27日、東京地裁であった。

 前田巌裁判長は、高木被告を禁錮1年6月、執行猶予3年(求刑禁錮2年)とするなど、全被告に有罪を言い渡した。

 判決は、元会長堤直文被告(76)が禁錮1年6月、執行猶予3年(求刑禁錮1年6月)、日歯連は求刑通り罰金50万円。被告側はいずれも無罪を主張していた。

 起訴状によると、高木被告らは元副理事長村田憙信被告(73)=一審有罪、控訴=と共謀し、2013年の参院選前に民主党(当時)元議員の政治団体を経由させるなどして、自民党議員の後援会に法定上限を超える9500万円を寄付するなどしたとされる。

 この事件は石井みどり(自民・2期)参議院議員の後援会に、迂回献金で法定上限を超える献金を行ったものだ。この事件により、日歯連は前回の参議院選挙で組織内候補をだすことができなかったのだが、選挙直前になって不可解にも(おそらく官邸の支持により)歯科医師とは何の関係もない、山田宏(自民・参1、衆2・細田派)氏に推薦を出して担ぐことになった。結果、山田宏候補は14万票超を獲得し、晴れて当選を果たした。

日歯連としては、有罪といえど判決がでたことで、ある種の決着がつき、次回の参議院では推薦をだして組織内候補で戦うことができるだろう。

来年改選の自民党参議院議員は、ただでさえ改選が多いことに加えて、合区で選挙区からあぶれた候補が比例に回ることで団体の取り合いが激しいと噂されている。まとまった票をもつ日歯連の動向も要注目だ。